本日の読書感想文41
タイトル:ソクラテスに聞いてみた ~人生を自分のものにするための5つの対話
著者 :藤田 大雪
書籍 :日本実業出版社
初版発行:2016年3月17日
方法 :Audible(聞き流し)
個人評価:★★☆☆☆
感想
「人生に大事なことは何か」を、対話形式で記載することによって聞きやすく、内容が理解しやすいように感じた。
モテるためにはどうすればいいか。。。結論としては自分を磨くこととしているが、これは恋愛だけではなく就職活動(再就職を含む)に通じることがある。
人は、自分にないものを魅力的に感じる傾向にある。自分を磨くことが、異性にもてることにもつながるし、就職においても通じるものがあるように感じた。
ただ、自分磨きをすることも、他人の評価をすべてと考えて行うのは、きっと人生をもったいないものにする、そんなことも書かれているように感じる。
モテたい、いいところに就職したいは人間の欲望である。それに対し、自分磨きをすることは良いことである。しかし、自分の価値観とは違う生き方をして評価を得ることは、多分違うのだろう。
この本を読んで思うことは、アドラー心理学と通じるものがあるように感じた。
課題の分離=自分の価値観を大事にして生きること。
自分磨き=今を一生懸命に生き、自分を高めること。
実践は難しいが、アドラー心理学をベースに考えるとしっくりくる内容だったと思う。
今、新たな資格をもつことにチャレンジしようと思っている。
その資格が、何のために持ちたいのか、そこをしっかりと考えるべきなのだろう。
自分の価値、それを考えるという点で、今のタイミングで読んで楽しかった。
コメント