本日の読書感想文 No.37
タイトル:「伝える力2 もっと役立つ!「話す」「書く」「聞く」技術」
作者 :池上 彰
書籍 :PHPビジネス新書
初版発行:2011年12月14日
方法 :audiobook.jp(聴き流し)
個人評価:★★☆
【心に残った言葉】
- 人は分からないと不安になる。専門用語を使わず、きちんと情報を伝えることが大事。
- 相手に伝える時、共通する内容をまとめることで聞き手は聞き取りやすくなる。
- 謙虚さと好奇心を持って接することが大事。
【感想】
患者様と接する機会が多く、なるべく専門用語を用いないように説明を行うように努めている。しかし、この本を読み、よりわかりやすい丁寧な説明を考えた場合、言葉がなかなか出てこない事に気付く。知らず知らずに専門用語を使っているのだと気付かされた。
説明の際に、共通の部分を見つけまとめることで、聞き手に伝わりやすくなる。本では因数分解をイメージとあった。対象者をそれぞれ絞った方が説明しやすいし、それぞれが理解しやすいと考えていたが、短くまとめることが重要なのだろう。
相手の質問、相手の指摘を謙虚に受け止めることが重要。時間が限られている中で、相手の質問に真摯に対応しているか?改めて自分の行動に当てはめてみよう。また、仕事ができる人は細かい点に興味をもち、調べる努力をしている。毎日一つずつかもしれない、でも確実に成長していく人が成功へと繋がっているのだろう。
コメント